5pb.のゲームやってきた

 はいはい、どうもどうも、影井で御座います。
 去る1/8(土)に、XBOX360用ソフト『ファントムブレイカー』と『バレットソウル』の記者会見&試遊会に一般記者として行ってまいりました。


(C) 2011 5pb. Inc.


(C) 2011 5pb. Inc.

 イベントの詳細な画像とかレビューとかは他の大手さんや他のレビュアーさんに任せると致しまして、ここでは「このゲームってどうなの?」って部分でレビューをさせていただきたいと思います。

 ではまず、対戦格闘ゲームファントムブレイカー」の方からいきましょう。


(C) 2011 5pb. Inc.

 今回発表されたこの「ファントムブレイカー」はオーソドックスな1対1の格闘ゲーム。登場するキャラクターは全部で10人。女8人+男2人となっています。
 メインビジュアルを見てもらえば分かると思いますが昨今のブームの洗礼をガッツリと浴びてるキャラとADVゲーム並の設定の多さ、正直軟派なモノに見えるこの「ファントムブレイカー」ですが、メインビジュアルだけで手に取らないのは惜しいソフトなんです。

 特に「格闘ゲームって難しいしなあ」とボヤいてる皆さんに是非にやってほしい。
 ファントムブレイカーの操作方法は十字ボタン+弱中強の攻撃ボタン&カウンターバースト(必殺技)の4つのボタンで操作となっており、特筆すべきは「必殺技の出し方」なんですよ。
 今までの格闘ゲームの必殺技というと、複雑なモノが多くありましたが、このゲームは基本的に前・後ろ・下のどれかを押しつつ、必殺技ボタン押せば技が出ますので初心者でも簡単に技が繰り出せます。
 しかも、このゲームではチェーンコンボもあるので、弱⇒中⇒強⇒必殺技なんてのも少し練習すれば簡単に出来ます。
 超必殺技に関しても、押すボタンが少し変わるだけでコマンド操作は一切ありません。

超必殺技

(C) 2011 5pb. Inc.


 なお、今回は遊べませんでしたが、ストーリーモードはADVゲームのノリで楽しめるような作りにしているとのこと。(ギルティギアにあったストーリーモードの様なもの?)
 僕等の世代がPSソフト「闘神伝」で得た爽快感を、今の世代がこのゲームで得てくれると嬉しいですね。


 そして次、シューティングゲームバレットソウル


(C) 2011 5pb. Inc.

 こちらも作りは割とオーソドックスな縦型のシューティングゲームですね。


(C) 2011 5pb. Inc.

 所謂『弾幕系』ってヤツに属するシューティングになると思います。こういうと、そこいらの初心者のお嬢さんが「弾幕って、あのブライトさんが『薄いよ!』って叫んでるヤツじゃなくて、紫とか黄色とかの弾が画面の7割埋めるヤツでしょ?アタシ初心者だから無理よ、避けられないモン」とか言いそうですが、これが意外と、そうでもないんです。
 下の写真を見て下さい。


(C) 2011 5pb. Inc.

 この紫色のヤツは確かに敵弾なんですけど、何か半透明なヤツもあるでしょ?
 これもね、敵弾なんですよ。
 但し「元」敵弾なんですよ。
 これに当たっても死なないんです。単なる背景と一緒。
「どいうこと?」ってお声が聞こえそうですが、話はごく簡単。
 弾発射した敵を倒すか、部分破壊をすればその弾は無効弾になるんですよ。
 で、しかも敵が結構弱いんで、結構サクサクと弾が消えます。なので、意外と避けなくてもスイスイ前に行けます。
 それに、敵が弱い事もあって爽快感抜群。
「俺最強ォォォォォォ!!!!!!!!!!」って錯覚しながら脳汁全開で出ますので、耳から脳汁が溢れないようにご注意を。
 ファントムブレイカーは2月から、バレットソウルは3月からXBOX360で無料配信が決定していますので、是非この機会に触れてみてはどうでしょうか?

 それでは、拙いながらもレポートで御座いました。