文学フリマ参加記

一週間ぶりぐらいでしょうか?
皆様お元気にされてましたか?
恍惚とした表情を描いたミカンに指突っ込んで「キツキツだな……」とかコメント付けてtwitterにアップしたりしてませんか?

さて、去る12/5(日)に文学フリマへ参加してまいりました。
今回は1年ぶりの参加、という事もあり、少しハリキリつつ、また、やや緊張して行ってきました。

しかし、その前の日にMAJiRES!さん(http://majires.net/)の文学フリマ前夜放送へ参加を決めてバスの中でイースをやりつつ秋葉へと向かいました。
七時半から始まった生放送ですが、緊張しながらも何とか告知だけは出来た、という感じでした。
(何故か途中で「DEADEND」やら「Gargoyle」といった昔のヴィジュアル系の単語が飛び交っていたのはご愛嬌)
生放送参加されたMAJiRES!様・U-cafe様・Love Lesung様・放課後様ありがとうございました。

さてその嵐の様な生放送が終わり、一人秋葉原でオロオロしつつ何とかホテルに到着し、就寝。

そして、12/5!

鞄を背負ってえっちらおっちらと会場まで歩き終えてビックリ。
参加者用入り口に行列が出来てる!
流石、今回500SP以上の応募があっただけあります。
会場に入ると出展者の熱気が伝わり、否が応にも気持ちが盛り上がります。

自分のブースに着き、設営を済ませると、以前お世話になった方々にご挨拶をして回りました。
ちなみに設営時の写真↓

昨日の放送でご一緒させてもらった方に加え、
・あやまり堂さん(http://nanzanbunkenob.blog.shinobi.jp/
・牟礼鯨さん(http://suikageiju.exblog.jp/
クリルタイの皆様(http://khuriltai.readymade.jp/top/
・3Gさん(http://www13.atwiki.jp/3g3g3g/
らにご挨拶。
その節はありがとう御座いました。




そして、開場。
一年前に文学フリマに参加した時にもスタート直後に行列が出来る所とかありましたが、今回もすげえ行列が出来てて個人的にビックリしました。
「取敢えずまったりと無料配布を配るか」と思っていたら、友人のCMY-KEIの音楽担当のゆのみさんとオミさんが来訪。
ご挨拶をしつつ、お話。
何故か↓の看板の「嘘、無料!?マジ諸行無常じゃん」がツボに入ったらしく、会話中に幾度か出てくる。 (何故かその後の東京滞在中も幾度か耳にすることになる。しかもそれが現在まで続いてる)マジ諸行無常

さて、かえる堂の配布作品の「オカエリナサイ」ですが、大体40部くらい持っていったのですが、午後1時くらいには配布し終えてしまっていました。
受け取ってくれた皆様、ありがとうございました。
しかし、あの看板の所為かコメディーだと思って受け取り、表紙でビックリする方が多かったようです。

配布中もたくさんの方がブースに来てくれました。飴ちゃんさんや、twitterで僕をフォローしてくれてる案山子さん(http://www.cetasika.jp/RM47G/)や、TEXPOで活躍されてるU.S.Oさん、ひやといさん。
直接顔を会わせてお話し出来て本当に良かったです。
また、お隣になったキレンジャーズの皆様、ありがとうございました。


さて、自分のご報告はこれだぐらいで。
今回、文学フリマをゆっくりと回ることが出来たのでブースを回らせていただいたのですが、やっぱり文学フリマは凄いですね。
売り物並みの装丁をしてるところもあれば、超ブ厚い本を頒布してるところもある。
いやはや「同人でもここまで出来るんだ!」っていうのを全力で表現していて本当に刺激になりました。
何といいますか「熱」があるんですよね。
あれは、自分達だけで作っているからこその「熱」なんでしょうね。
それが心地よくて本当に眺めているだけでも楽しかったです。
これから先、もっともっとこの文学フリマが大きくなってほしいと思います。




その後、文学フリマ交流会に参加。
そこでも多くの出会いがあり、爆笑しながらの本当に楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。


最後に、かえる堂のブースに来てくださった皆様、無料配布をもらってくれた皆様、からんでくれた皆様、差し入れをくれた方々、本当にありがとうございました!

次回は大晦日12/31(fri)に東ユ-06の「湯呑み屋本舗」でゆのみさんのお手伝いとして参加の予定です。
宜しくお願いします!
それでは最後に、宿泊したホテルで撮った写真で締めたいと思います。



チャネルて!


http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20101205